Bochi_Bckun’s blog

しがないヲタクですので、お手柔らかにお願いします。 

SNSやスマホの使い方を見直したら、心がサッパリと軽くなった話

初めまして。二度めましての方はおはようございます、こんにちは、こんばんは、ぼち。と申します😊

 

さて。初めて私が書いたはてブをご覧になった方はよーくお分かりかと思いますが、(ご覧になっていない方がいましたらご覧ください!)(しれっと分かりやすく宣伝すな!!笑)

ただし

閲覧注意です!!!!!

(※読み終わると後味の悪い気持ちになってしまいます。

それでも、読んでみたいと思ってくださる方がいらっしゃったら読んでみてください※

 

注意喚起はしましたからね!!!!!!!

あとは自己責任でお願い致します!!!!!)

 

 

はてブロ初投稿の記事を読み返してみたところ、

《相当心が擦り減っていたんだなぁ》

と思いました笑😂

(それに気づくことが出来てよかったね!!)

 

 

私は木村拓哉さんをキッカケにジャニーズが好きになりました🥰

それからずっとジャニーズグループが大好きで、木村拓哉さんや、嵐、関ジャニ∞など推しを増やす形で応援してきました。

 

現在はSixTONES、King & Princeも推しています(関ジャニ∞も嵐も大好きで、もちろん応援していますよ🌈🌈)

 

まずはSNSをやめると決心した経緯についてざっと説明します。

 

  1. 初就職の仕事を1年でクビになる→そのショックから立ち直れていなかった
  2. ジャニーズをはじめとした情報はSNSがとても便利だったのでTwitterを利用
  3. しかしブロックやミュートをしても見たくない情報はどうしても目に入ってきてしまう
  4. そんな状況に心底、疲れきっていた

でもジャニーズの情報を手早く入手するにはSNSが便利→なかなかやめる決心がつかない

 

とこのような感じでした

 

モヤモヤしていたとき、TVで情報をある程度把握したらあとは見ないように制限する

と言うようなことをお医者さんがおっしゃっているのを目にしました。

 

そのとき私は

これだ!!!!

と思い、ようやくスッパリとやめることができました😌

(やめるときには色々な手順をふまなければいけなくて、とても苦労した)

いまは必要最小限のSNSしかやっていません

 

でもどうやって分けたらいいか分からない!!!という方もいらっしゃると思いますので

あくまで自分流ではありますが私が

『本当に必要なのか?』

を見極めるのに大切なポイントをいくつかご紹介したいと思います。

  • 自分はこのSNSをやっていて、本当に楽しいのか  を心に問いかける
  • 本当に教えたい人にしかアカウントを教えない

※私が今使っているSNS(LINEは含まない)をリアルの友達に教えている人数は1人です

(その友達とは昔からの幼なじみでなんでも話せる仲なのでこの子だったら何を知られてもいい!と思っている)

家族よりも私のことを知っていると思います笑😂

主にこの2つです!!!!!

 

この2つのこと軸にして考えると

あーら不思議。

 

私が今まで悩んでいたのはなんだったの!?!?となります(これはガチ)

 

そうして私は快適にSNSライフ(自分で書いておきながらそんな言葉は果たして存在するのだろうか、いやしない。多分。)

を送っています🙌🙌🙌

 

あー、幸せ😍😍😍😍

 

もしSNSに疲れてやめようか悩んでいるけど、何を基準にしたらいいか分からないという方参考にしてみてください🥰

 

それでは素敵な推し活を~🎉🎉🎉✨✨✨